わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

体は大事に!

今週のお題「一生モノ」 みんな持ってますね! ・体 死ぬまで使っていきますから【今】を大事にしていきたいものです。 お酒はさほど飲まない自分でもたまに友達と居酒屋に行く事はあるのだが、 そこで聞こえてきた会話で肝臓の数値が引っ掛かったと笑いなが…

今年の干支

よく今年の干支はと聞かれ、今年は辰年だよねっていう会話を聞くと思うけど 今年ら何どし?ならそれであってますが 干支は「十干」と「十二支」の組合せを聞いているので、本当は甲辰。 何かを始めるには良い年とされている。 が、こんなのも目にしてビビっ…

練習初め

今日社会人バスケチームの2024年の初練習日でした。 今年も宜しくお願いしますの挨拶をして 怪我しない様に体温めるために軽い運動から始めて だんだん強度を上げていくんですが 5対5を5分事に3チームで回しながら約1時間 途中から腰が張ってきて足が出なく…

腹筋の上に付いたモノ

今週のお題「2024年にやりたいこと」 昨年もここに書いたが、体系維持! 大学時代の友人に今年の目標として、腹筋を作る!と宣言したら その友人はダイエット!って返信が来て お互い3月が誕生月だからそこで近況報告になった! よしやってやるぞ! となっ…

保湿水で冬の乾燥から肌を守る

40歳を越えると物欲とかが減るのか?(自分は) 正直食糧やコーヒー等を抜かすと自分用のモノはほとんど購入していなかった・・・ ただ、年末近くに買ったモノは毎日使っている 「五島の椿」という今吉永小百合さんが広告されている商品だ 肌が元々弱くあまり…

旭川神社

旭川駅よりも旭山動物園に近い所にある旭川神社 元々の開拓はこの地域からとの事で、開拓と同時に街が広がっていったのがわかります。 風鈴も飾られていて30℃近い気温でも涼しさを感じます。 6月30日は夏越の大祓 今年もそろそろ半年が過ぎようとしてますが…

満月から1日後

6月はストロベリームーンと言うみたい。 苺の収穫の時季に合わせてるとか… 最近の北海道は寒くてストーブつけてます 夏よ来い

SHIRO砂川に行ってきました

4月28日オープンのみんなの工場に行ってきました。 自然派化粧品のSHIRO製品が買えるのと、 砂川店でしか買えないものも 自分でフレグランスを作る事も出来る場所もありました SHIROなだけに店内の色も白が基調となった清潔感溢れる場所です GW最終日の日曜…

鯉のぼり

今日はこどもの日 クレーン車でかなり高く鯉のぼりが上がってました 鯉は滝を登ると龍になると言われてる まぁ、カッコいい大人になろう

鷹栖神社

今日は鷹栖神社に寄ってみました 旭川の桜も散ってきました 桜ってどうしてこんなに惹かれるのでしょうか 神社もどうしてこんなに足が向いてしまうのでしょうか

メロディー橋

今日は久々に晴れたのもあって中々行った事ない所 鷹栖へ メロディー橋というのを見つけて撮ってみました。 鷹栖にはコンサートが出来る施設もあり音楽との繋がりも多いのかな? 東鷹栖には田んぼアートもありますので近くに寄られた際は 季節があえばぜひ!

何して遊ぶ?

3月に40歳になりまして、もういい大人なわけですが 大人が遊ぶというと「飲みに行く」というような夜なイメージがありませんか? もしくは、子供がいる方は「キャンプ」等、家族と一緒に過ごすイメージでしょうか 私はお酒をあまり飲まないですし、子供が…

軍艦島に行ってきた

軍艦島は6回の埋め立てで出来た元炭鉱の島 最近も倒壊等あり、だんだん見れる場所が限られてきたみたい。 土がないのに島内には植物があった 鳥がここ20年位で種を持ってきたとの事 行かれるなら暖かい格好をオススメします! 途中の三菱の造船所も外からな…

初雷門

今月人生初の浅草寺に行ってきました! 天気も良く歩けました。 帰る飛行機の事もあり長居はできなかったですが、 線香の煙浴びて、お経聴いて、賽銭もしてきました。 40歳の年が少しでも良い年になればいいな

ウルフムーン

2023年初満月 拡大しても見た目よりだいぶ引きの写真になってしまう。 晴れてる地域の方、下ばかり見て歩いてる方、 上見ると綺麗ですよ!

今年の干支は癸卯

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年の干支が【癸卯】なのはみなさんご存じですか? よく今年の干支は?と聞かれたら【卯】と答えているシーンを観ると思いますが、 あれ実は半分しか答えていないのです。 【干支】とは 【十干】・・・甲…

今年40歳

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年40歳になります。 小学生の頃6年生がかなり大人に見えてた、 それは中学生の時も高校生の時も社会人になってからもずっと年上の人はかなり 大人びて見えていた。 自分が大人になったらどうなるんだ…

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年の十二支はうさぎですね。 では干支は何でしょうか? 干支は全部で60個、それが一週する事を暦が還るで 還暦です。 今年の干支は? 調べてみてください! 年末はおせちとフグの刺身を食べました。 これのうち食べたの…

年末

クリスマスって余韻が少ないと昔から思っているのですが共感できる方いますかね? クリスマスは終わった翌日から年末年始にすぐ切り替わって 年末年始は全後1週間ずつある感じ。 この余韻があるのと無いのとで気持ちが違うのですが…通じますか? まぁもう年…

老化について

老化と加齢は別になってきた! 一昔前だと60歳(還暦)の祝いをやったと思いますが、令和の今はあまりやらない。 60歳はまだ忙しく働いている方や、老け込んでない!!という方などいることでしょう。 先日敗退してしまったサッカー日本代表選手でも似た…

稚内お土産

パワー!!

お月様

バスケットの練習後にビールと白玉とたこ焼き 夜10時も過ぎてからのツマミ 今日は許してください。 上は飛行機のライトも映りました。 頂きます!

十五夜

今夜は十五夜! 北海道も今週は晴れの日が続き、ここにきて夏っぽい残暑が到来! それでも朝晩は涼しくなっているし、空もなんだか高い気がして秋を感じられます。 そして十五夜お月様が今夜! 綺麗に見れると思います。 楽しい事や、嫌な事があった方もいる…

スポーツの秋

3年ぶりに旭川で社会人バスケットの試合が出来るようになりました!! 去年まではやろうとしては、コロナに邪魔され開催できず・・・。 やっと、たくさんの大人たちの働きかけのおかげで10月に開催出来ることに!! 競技者登録も完了したので後は練習ある…

夏の終わり

お盆も過ぎたので北海道の夏はもう終わります 空も段々と高く離れる様に感じてきます 気持ちのいい日はあと何回あるでしょう? 1日をもっと大事にしていきたいと思います。

コナン展

先日コナン展に行ってきましたが、 何かを見ると触発されるのか 何かを作りたい欲が湧くけど そういうモノなんだろうか… 木に警察学校編の5人を削ってみた。 そのうちの二人です。

札幌ファクトリー内のコナン展

12日からやっているコナン展に行ってきた! 15日だったせいか並ぶ事も無くスムーズに入れた。 中は多少混んではいたけど、予想よりは空いてたかな。 コナン好きな皆さんも是非!

帰省

長くはないけど、地元に帰省してきました! 天気が良くていいドライブにもなって祖母にも会えて良き1日に。 祖母の庭の景色です。

久しぶりの晴れ

今日と明日は久しぶりの晴れ☀️ そして休みとぶつかったので、散歩してきた。 宮前公園から買物公園までの往復。 駅裏の写真も載せときます。 土曜日からまた雨が続く予報なので、晴れの内に散歩します。

コメダ珈琲

初めてコメダ珈琲に来ました。 食べたのはデミグラスバーガーとアイスコーヒー アイスがデカくてコーヒーが進まないですが、 外が暑いので美味しくいただきました。 次はトースト食べたい。