わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

十五夜

今夜は十五夜

 

北海道も今週は晴れの日が続き、ここにきて夏っぽい残暑が到来!

 

それでも朝晩は涼しくなっているし、空もなんだか高い気がして秋を感じられます。

 

そして十五夜お月様が今夜! 綺麗に見れると思います。

 

ソース画像を表示

楽しい事や、嫌な事があった方もいるかもしれませんが、今こうして居られることに感謝しながら

 

ご飯が食べられていることにも感謝しながらビールでも片手にお月見しましょう!

 

 

月は先人も大事にしていたものでもあり、その痕跡があちらこちらに・・・

 

例えば、1日の事を「ついたち」と言いますが、これは月立ちから来ていること。

 

満月が約30日周期(実際はちょっと早いのでずれていく)なので月の満ち欠けを観ながら時間・季節等を感じていた事。

 

月を大事にしていたから、漢字によく使われている事。

 

腰・肝・肺・腸・膵・脾・脳・・・・心はついてないんかい!!!!

 

調べていくと、上記の漢字は「月」は入っているけど、ニクヅキで由来は「肉」でした。

 

なので、月を大事にしていたからではなく肉体の意味合いの方が強いですね。

 

※朧はツキヘンです。 

 

本日土曜はバスケットの練習日なので、練習して帰ってきてから餅でも食べようかな