わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

ホルモン

先週は焼肉のホルモンですが、今回は違うホルモン。

 

体を朝から晩まで守ってくれているホルモン、

 

成長ホルモンとか女性、男性のホルモンは有名ですよね!

 

見つかっているモノで約100種類ほどあるそうですが、

 

アラフォーになると、髪の毛や前立腺の方も気になります。

 

それもホルモンバランスの乱れから、早く進行したり、

 

遅くなったりするそう。

 

出が悪いとか、残尿とか、勢いがないとかって所から

 

段々と来てるので、早めに対策!

 

調べるとバナナがいい! でも実の方ではなく、

 

皮だそうですね! 皮だから有機栽培しかダメそう。

 

んで、そのバナナの皮の成分がバナチンっていうから、

 

覚えやすいけども、名前つけたの誰だよ!