わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

熱中症に気をつけよう!!

北海道も7月になり毎日のように最高気温は30℃近くなり、夏らしくなってきました。

 

熱中症の注意喚起などの話題が多くなってきてますね。

 

平均気温が~等、ニュースを見ているとそうかもとはなるのですが、

 

データを見ると少し首をかしげてしまいます。

 

ソース画像を表示

気象庁の札幌のデータですが、最高気温はさほど上昇していなく、最低気温が高くなっている。

 

気温が上昇していないわけではないから、報道も間違いではないでしょうが、

 

何か腑に落ちないところがある。 

 

20年前の自分の学生時代は、部活での水分補給は先輩の気分次第だったし、

 

エアコンはなかった(ついてなかった)

 

状況的にはこれもかなり危ないはず! 

 

では何が違うのか? 気合いか?

 

個人的には熱が体にこもりやすくなった、体の衰えの線が強い方を推したい!

 

動かないから代謝や発汗能力が落ちて今騒がれている!!

 

要は気温のせいにしすぎないで、もっと健康に気をつけようと勧めて欲しい。

 

熱中症危ないので気をつけながら夏を楽しみましょう。