わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

今週のお題

今週のお題「眠れないときにすること」

 

仕事もバリバリしているので、基本的に眠れないということが年間通してもほとんどない。

 

眠れない方からすると大変恵まれていると思います。 そんな自分でも希に眠れない時がありますが、

 

そんな時はイメージトレーニングをします! 

 

趣味でバスケットボールをやっていますが、シュートを打った時にノータッチでリングに

 

入るイメージをして本番を迎えると実際にもシュートが入りやすい!

 

これはスポーツや音楽系でも同じだと思います! 学校の授業の反復もすると記憶しやすいというのもあります。

 

睡眠という枠でいくと、寝ている間にすることは記憶の定着なり、ホルモン分泌なり、

 

体の修復など実はたくさん仕事があるそうで、眠れないというのは体にとっていいことはほとんどない。

 

そんなことはわかっている!!という方も多いと思いますが、実際眠れないと睡眠導入剤

 

使う方が多いのかもしれませんね。

 

使い過ぎに注意してください! 薬で眠った時に朝方どうなっていますか?

 

ふらついたりしていませんか? 

 

お薬はあくまでも症状を抑えるもの!と思って使った方がいいかと思います。

 

その間に自力でも寝られるように、ストレスがかかっていないか?

 

かかっていたら、元はどこからなのか?

 

寝るにはメラトニンというホルモン分泌が必要だが、昼寝をして体内のバランスをくずしてはいないか?

 

原因を探ってみるといいかもしれませんね!

 

ホルモンは病院では内分泌科を受診されるといいですよ!