わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

今週のお題

今週のお題「お気に入りの靴下」

 

北海道住みなので最近冬の足音が雨が降るとともに近づいてきているのを感じます。

 

最低気温がマイナスになる日が増えてきたので靴下はもこもこタイプがいい!

 

まずは温かさ重視! 

 

ただ、温かさ重視にしすぎると、靴の中で靴下が脱げてくることもあるので、

 

かかとがしっかりあるタイプがいいかな。

 

でも、個人的に好きなのは土踏まずがキュっと締め付けてくるタイプが好み。

 

調べてみると、足は老化とともに年々形がかわるらしく、骨格がゆがむそう。

 

そこから起こるのが、外反母趾だったり、内反小趾だったり、腰痛も足形でわかるそう。

 

だから土踏まずがへたってきて、ベタ足になりそうなのを多少カバーしてくれる靴下がすき。

 

日本はまだまだ足のプロは少ないというのを昔テレビで見ました。

 

何のことか?  子供の時に靴を買ってもらう時多少大きめのを買うことありませんか?

 

足にあってない靴を履くと骨格にずれが生じてくるのでそれが大人になったときに

 

膝や腰、足が痛いにもつながるそうなので、靴選びも慎重に!

 

おしゃれも、健康も足元からでも変えられるもの!!

 

整形外科でもインソールを勧めている所もあるので、足形をとったことない方はぜひ

 

やってみてください。

 

靴下からそれましたが足元は大事ですね!