わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

お題「鬼」

今週のお題「鬼」

 

鬼の格好ってどんなイメージですか?

 

角あり、虎柄パンツはいて金棒もっているイメージがあるとおもいますが、

 

あれは12支からきている説があります。

ソース画像を表示

鬼門という鬼が通る道、方角、時間帯は午前の2時頃

 

そこに当てはまる12支は「」と今年の「」です。

 

なので鬼の角は丑の角を借りている? パンツは寅柄

 

対して鬼退治の桃太郎は仲間に何を連れて行っていますか?

 

サル、キジ(鳥)、犬ですがこれを12支でいうと「」「」「

 

鬼門の反対にある裏鬼門の12支をつれているのです。

 

だから桃太郎の話は単なる鬼退治って話ではなかったということです。

 

ワンピースも今ワノ国編クライマックスに近づいてますが「鬼退治」をオマージュしているとか

 

結果はどうなるか作者の尾田先生の頭の中にありますので予想しながら読みたいと思います。

 

お題の「鬼」についてですが、私の考えは「」です。

 

鬼滅の刃か!となるかもしれませんが、人間の思考の方が怖いです。

 

最近起こる事件も最期に他人を巻き込もうとしたものが多いと思いませんか?

 

いじめにしても他人のことがなぜそこまで気になるのか?

 

自分は自分、他人は他人と考えられれば多少違うのに。

 

それが出来ず気持ちが混ざってしまうと、嫉妬から来る感情の化身のようなものが鬼なのではないでしょうか

 

誰しも持っている感情なので、節分に併せて心身リフレッシュのために

 

鬼は外!!