わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「鬼」

今週のお題「鬼」 鬼の格好ってどんなイメージですか? 角あり、虎柄パンツはいて金棒もっているイメージがあるとおもいますが、 あれは12支からきている説があります。 鬼門という鬼が通る道、方角、時間帯は午前の2時頃 そこに当てはまる12支は「丑」と今…

w杯アジア最終予選

1月27日、2月1日と中国戦サウジアラビア戦が行われます。 予想通り新しい人選、調子の良い選手の人選はなくいつも通りの選出でしたね! 結論からいくと、勝てればいい! なぜか? まずはW杯に出る権利を獲得することが一番だから! ただ、去年までの日…

グリーン住宅エコポイント

昨年家をリフォームして、8月上旬に工事完了して盆に引っ越し 住宅エコポイントの申請を業者にお願いしていました 申請されたのが11月の末頃(らしい) すっかり忘れていて本日、業者ではなくグリーン住宅エコポイント事務局の方に 直接電話してみたら、1月1…

大寒

サンピラーで有名な名寄市やサフォーク(羊)で有名な士別市から車で約20分くらいの所に 朱鞠内という湖が有名な所があります。 そこが本日の最低気温が-27.7℃ しばれた! 心臓が苦しい、鼻毛が凍る、雪を踏みしめている音がする。 寒い地域に住んでいると…

稚内の雪

昨日稚内入りするはずが通行止めで何処からもいけなくなったので 名寄に泊まり、朝移動してきました。 3週間ぶりの稚内なので、除排雪を頼んだら 除雪した翌日が昨日の暴風雪で元通りになったので またお願いしました。 雪の量、トラック6台分… 年末年始と昨…