わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末

クリスマスって余韻が少ないと昔から思っているのですが共感できる方いますかね? クリスマスは終わった翌日から年末年始にすぐ切り替わって 年末年始は全後1週間ずつある感じ。 この余韻があるのと無いのとで気持ちが違うのですが…通じますか? まぁもう年…

老化について

老化と加齢は別になってきた! 一昔前だと60歳(還暦)の祝いをやったと思いますが、令和の今はあまりやらない。 60歳はまだ忙しく働いている方や、老け込んでない!!という方などいることでしょう。 先日敗退してしまったサッカー日本代表選手でも似た…

稚内お土産

パワー!!

お月様

バスケットの練習後にビールと白玉とたこ焼き 夜10時も過ぎてからのツマミ 今日は許してください。 上は飛行機のライトも映りました。 頂きます!

十五夜

今夜は十五夜! 北海道も今週は晴れの日が続き、ここにきて夏っぽい残暑が到来! それでも朝晩は涼しくなっているし、空もなんだか高い気がして秋を感じられます。 そして十五夜お月様が今夜! 綺麗に見れると思います。 楽しい事や、嫌な事があった方もいる…

スポーツの秋

3年ぶりに旭川で社会人バスケットの試合が出来るようになりました!! 去年まではやろうとしては、コロナに邪魔され開催できず・・・。 やっと、たくさんの大人たちの働きかけのおかげで10月に開催出来ることに!! 競技者登録も完了したので後は練習ある…

夏の終わり

お盆も過ぎたので北海道の夏はもう終わります 空も段々と高く離れる様に感じてきます 気持ちのいい日はあと何回あるでしょう? 1日をもっと大事にしていきたいと思います。

コナン展

先日コナン展に行ってきましたが、 何かを見ると触発されるのか 何かを作りたい欲が湧くけど そういうモノなんだろうか… 木に警察学校編の5人を削ってみた。 そのうちの二人です。

札幌ファクトリー内のコナン展

12日からやっているコナン展に行ってきた! 15日だったせいか並ぶ事も無くスムーズに入れた。 中は多少混んではいたけど、予想よりは空いてたかな。 コナン好きな皆さんも是非!

帰省

長くはないけど、地元に帰省してきました! 天気が良くていいドライブにもなって祖母にも会えて良き1日に。 祖母の庭の景色です。

久しぶりの晴れ

今日と明日は久しぶりの晴れ☀️ そして休みとぶつかったので、散歩してきた。 宮前公園から買物公園までの往復。 駅裏の写真も載せときます。 土曜日からまた雨が続く予報なので、晴れの内に散歩します。

コメダ珈琲

初めてコメダ珈琲に来ました。 食べたのはデミグラスバーガーとアイスコーヒー アイスがデカくてコーヒーが進まないですが、 外が暑いので美味しくいただきました。 次はトースト食べたい。

熱中症に気をつけよう!!

北海道も7月になり毎日のように最高気温は30℃近くなり、夏らしくなってきました。 熱中症の注意喚起などの話題が多くなってきてますね。 平均気温が~等、ニュースを見ているとそうかもとはなるのですが、 データを見ると少し首をかしげてしまいます。 気…

お題「好きだった給食メニュー」

アラフォーの私には給食というのがもうかなり昔の事になりますが、 お昼が近づいてくると学校に良い匂いが広まって授業どころではなかった気がします! 娘が今中学生ですが、学校で出る給食は昔のソレとは多少違って、ビビンバもでてくるそうですね。 今も昔…

セブンイレブンにて

セブンイレブンにて1本買うと1本無料券ついてくる! これに釣られてお茶を買ったら対象外だった。 買ったお茶の隣が対象商品でした…。 恥ずかしくて言えないまま飲みます。

単行本揃える派です。

17日発売の単行本 北海道は20日に書店に並ぶ。 昭和初期ではありません。 今令和です。 そして、離島とかではありません。 旭川市内です。 発売日ってなんだ?

サッカー日本代表 ブラジル戦

先発が発表になりました。 スタメンワントップに古橋選手がどう絡んでいくのか? 前回のパラグアイ戦は相手が弱かった事もあるけど、バランスが良かった。 今回は南野選手と原口選手がたまにポジションチェンジしてゴール前に抜けていくのも ありかと思いま…

今週のお題

今週のお題「人生で一番高い買い物」 今まで生きてきた中で一番高いものは食費ですね。 一般的には「家」「車」とかかもしれません。 私も「家」を買って、去年リフォームもしたので金額的には高い買い物です。 でも、「食にかかるお金」と考えれば家よりも…

PCRその後

結果報告おそくなりました。 実際は「陽性」で自宅待機しておりました。 陽性が出てから1週間の待機。 症状的には熱もなく、咳もなく、鼻が多少変なだけの1週間。 今年のGWはどこにも出歩くことのない過去最長の休みでした。 みなさんもいつどこでなるか…

PCR検査

GWに入って3日目 体調不良が続くので旭川空港で検査を受けてきた 道民なら無料で受けられるPCR検査 5月31日までなので気になる方はネットで検索してください。 結果は明日になりますが、長期連休って体調崩しやすいですよね。 元々用事が無かったか…

オシム前サッカー日本代表監督

外は今日も雨 気分は少し落ちてしまい気味 昨日はオシム前日本代表監督の訃報が流れてきたから余計に落ちる 面識はないけど日本サッカーに大きな影響を与えた方ですし、北海道コンサドーレ札幌監督の ペトロビッチとは28年も時間を時間を過ごした間柄との…

音威子府そば

黒いそばを知っている方はどれだけいるだろう? 音威子府村の特産品のそばがそれだ。 全国にファンがいると聞くし、昨シーズンまでコンサドーレに所属していたジェイも 音威子府そばが好きだったそうです。 ただ、その音威子府そばが今年の8月末で製造を終了…

好きな街

今週のお題「好きな街」 今まで住んだ事があるのはかなりの田舎(地元)か大学時代住んでいた札幌か 今住んでいる旭川かの全て北海道。 それぞれ良いところと悪い所があるのは世界中どこ住んでも同じかもしれない。 産まれ育った地元は、緑はたくさんあるけ…

腰痛

最近北海道も暖かくなって、アスファルトのにおいで春を感じます。 例年なら暖かくなると同時に腰痛も少し楽になるはずが、全然だめで、朝靴下を履くのがつらい。 洗顔するときの中腰なんてもってのほか! 春は肝機能が落ちやすく、肝臓の疲労は肉体や筋肉疲…

w杯アジア最終予選

サッカー日本代表、カタールW杯出場決定!! 自分の中で推し続けた三笘選手の2ゴールで勝利! そして出場権を1試合残して獲得できました! 次はW杯本大会を見据えて選手やシステムを変えれるので、最終節で決まるより断然いい! 本大会まで半年以上ある…

お題 そろえたもの

今週のお題「買いそろえたもの」 昨年の夏にリフォームした時にテレビを買い換えた。 ゲオで6万円切る値段で50インチの4k対応テレビが売っていてそれにした! 有機ELテレビはもちろん凄く綺麗ですが、自分としては費用対効果は満足しています。 そし…

彼岸が近づいてます

そろそろ彼岸が近づいてますね! 小さいときは彼岸という言葉もよく知らなかったですが、祖母はぼた餅を作ってれてました! そのぼた餅が好きでもっと作って欲しかったのにたまにしか作ってくれないと思っていた子供の頃。 祖母は彼岸の時に作ってくれていた…

今週のお題

今週のお題「引っ越し」 今月で会社の同僚が結婚と同時に引っ越していきます。 心機一転って感じですね! ただ、今月は進学や就職や転勤等で一番金額が高い時季でもあり、 同僚は中々の金額ぶっ飛びますとの情報が入りました。 金額が高い理由の一つに距離が…

今週のお題

今週のお題「試験の思い出」 今日ある高校の前を車で通ると道路の脇に車がびっしり! 入試の思い出は皆さんどうなのでしょうか? 私は名前を書けば受かる地元の高校に進学したので入試の勉強もせず、そのまま 高校生になりました。 高校は商業科だったので資…

お雛様とお内裏様

3月3日は桃の節句 お雛様とお内裏様は必ずセットで販売されています。 お雛様は子供に降りかかる厄を代わりに受ける身代わり人形として、 お内裏様はそもそも子供に厄が来ないようにお祈りしている役割。 お内裏様は実は胡座をかいて座っているわけではなく…