わたるのルート

健康に気をつけつつ趣味を楽しむ

今週のお題

今週のお題「試験の思い出」

 

今日ある高校の前を車で通ると道路の脇に車がびっしり!

 

入試の思い出は皆さんどうなのでしょうか?

 

私は名前を書けば受かる地元の高校に進学したので入試の勉強もせず、そのまま

 

高校生になりました。 高校は商業科だったので資格はたくさん取りましたから

 

担任から大学の推薦をいただき大学も面接で受かりました。

 

書いていて何の苦労もなく大学まで行けたラッキーな人みたいになりますが、

 

商業簿記日商簿記ワープロ検定、エクセル検定、まだ他にも獲ったかもしれませんが

 

20年前なので思い出せません。 

 

とりあえず1級を3つ獲ったので卒業の時に表彰されました。 

 

資格を取るために頑張っていたので推薦もいただけたわけです。

 

田舎の高校でしたので、先生との距離も近く解るまで教えてくれました。

 

田舎の高校の利点ですね!

 

では、田舎の高校のマイナス点はというと、井の中の蛙になるかもしれないこと、

 

地元でそのまま上がると友達が変わらないので視点が増えない事。

 

自分次第といえばそうなのかもしれませんが、入るための苦労はなるべく早いうちに

 

経験しておいた方がいいかもしれません。 

 

その後の大学試験や、入社してからの頑張りに苦労した人と楽して来た人の差がでます。

 

どこの高校に行っても何をしても好きなことには頑張ってみよう!!

 

入試に向けて頑張ってこられた方ちゃんと結果として出るといいですね!

 

入試お疲れ様でした!